初診受付はこちら

岡山県津山市上村103番地の13

TEL: 0868-29-3381

治療方針

当医院ではホリスティックな歯科医療のもとに治療方針を定めています。

小林歯科医院機器

1. 予防歯科に重点を置きます。
  2. 虫歯は小さい時に治療し、深い虫歯は今話題のカリソルブで出来るだけ神経を取りません。
  3. 歯は出来るだけ抜かず保存していくようにします。
  4. 食事療法も指導します。
  5. 常に最新医療を提供します。

カリソルブ(Carisolv)

歯科用う蝕(ムシ歯)除去液。歯の象牙質のムシ歯部分だけを除去するもので、塗布するとムシ歯部分だけが軟らかくなり専用の器具で軟らかくなった部分を取り除くため回転切削器具のようなキーンというような音がせず、痛みも非常に少ないものになります。
ムシ歯部分にしか作用しないので健康な部分を軟らかくさせることはありません。1998年にスウェーデンで開発。

ホリスティック医療とは

ホリスティックとは、ギリシャ語のHolos(全体)を語源とし、臓器(部分)を診るのではなく体全体をまるごと診ていく。体と自然の関わり合い、生命と生命とのつながりなどを考慮したうえで総合的に診ていく医療を指します。
つまり、現代西洋医学,補完・代替医療,民間療法など、あらゆる分野を分け隔てなく、有効・有益である治療法を総合的に組み合わせて行う統合医療をホリスティック医療というのです。